スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ニュース1週間>サッカーW杯開幕/菅内閣が発足/口蹄疫感染さらに拡大(毎日新聞)

 今週(6月5日~11日)のニュースをまとめた。

 ◇サッカーW杯開幕

 サッカーの第19回ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会が11日、開幕した。大会主会場となるサッカーシティー競技場で午後2時(日本時間午後9時)から開会式を行い、同4時(同11時)から開幕カードとして、1次リーグA組の南アフリカ-メキシコ戦が行われた。

 ◇菅内閣が発足

 民主、国民新両党による菅直人連立内閣が8日、皇居での首相任命式、閣僚の認証式を経て発足し、菅氏は第94代、61人目の首相に正式に就任した。首相は政権の目標について「政治の役割は、国民や世界の人々が不幸になる要素をいかに少なくしていくのか、『最小不幸の社会』をつくることにある。強い経済、強い財政、強い社会保障を一体として実現する」と強調、経済・財政の立て直しに強い意欲を示した。夏の参院選の勝敗ラインについては、50以上の議席獲得を目指す意向を表明した。

 ◇荒井戦略相、知人宅を「主たる事務所」に

 菅新内閣で国家戦略担当相に就任した荒井聡衆院議員=北海道3区=の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が02年11月~昨年9月の7年間、東京都府中市の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届けていたことが分かった。同後援会は、通常は家賃などにあてる事務所費を含めた「経常経費」として03~08年の6年間で計約4222万円を計上しているが、この知人は「家賃は受け取っていない」と話しており、野党などから批判の声が出ている。

 ◇長妻厚労相「子ども手当満額断念」

 長妻昭厚生労働相は8日夜の再任会見で、11年度から中学生以下の子ども1人につき月額2万6000円を支給するとした衆院選マニフェスト(政権公約)の実現について「現金、現物を問わず非常に難しい」と述べ、事実上満額支給を断念する考えを示した。半額とした10年度の給付(月額1万3000円)を倍増するのに必要な3.1兆円の財源にめどが立たないためで、政府内には現金給付ほど財源のかからない保育サービスなどの「現物給付」を増やし、全体の所要額を抑える案が浮上している。

 ◇宮崎深刻、口蹄疫感染さらに拡大

 農林水産省と宮崎県は10日、都城市高崎町の農家で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)特有の症状を示していた肥育牛が遺伝子検査の結果、陽性と判明したと発表した。日本最大級の畜産地帯である都城市で感染疑い例が確認されたのは初めて。県と市は10日、この農家が飼育する208頭すべてを殺処分し、埋却した。口蹄疫特有の症状を示す家畜は10日、宮崎▽日向▽西都の3市と木城、川南両町でも見つかり、宮崎での感染拡大は歯止めがかからない状況だ。

 ◇富士通と東芝が携帯事業統合へ

 富士通と東芝が携帯電話端末事業の統合を検討していることが11日、明らかになった。実現すれば国内シェア(市場占有率)は計20%近くとなり、シャープに続く2位連合が誕生する。国内の携帯電話端末市場は飽和状態のうえ、、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)が販売を伸ばすなど、国内メーカーは厳しい競争を強いられている。このため、今月1日にはNEC、カシオ計算機、日立製作所の3社が携帯電話端末事業を統合するなど、事業再編の機運が広がっている。

 ◇GM150万台リコール

 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は8日、電子制御のワイパーシステムの不具合で火災が発生する恐れがあるとして、世界で約150万台をリコール(回収・無償修理)すると明らかにした。米メディアがGM幹部の話として報じた。対象となるのは06~09年型のピックアップトラックやスポーツタイプ多目的車(SUV)が中心で、シボレー、キャデラックなど主要車種のほとんどを占める。

 ◇米大統領、パレスチナ側に4億ドル支援表明

 オバマ米大統領は9日、アッバス・パレスチナ自治政府議長とホワイトハウスで会談した。国際支援船襲撃事件を受け、国際的な批判を浴びているイスラエルによるパレスチナ自治区・ガザ地区封鎖について、大統領は、一部緩和をイスラエルに求めていることを明らかにした。パレスチナ側に対し、新たに4億ドル(約360億円)の人道支援を行うことも発表した。

 ◇イチロー、メジャー通算1000得点

 米大リーグ、マリナーズのイチローは5日、本拠地セーフコフィールドで行われたエンゼルス戦で、大リーグ通算1000得点を達成した。大リーグ記録はリッキー・ヘンダーソン(アスレチックスなど)の2295得点。日本のプロ野球では王貞治(巨人)の1967得点が最多で、イチローの日米通算1658得点はこれに次ぐ記録。

 ◇松坂、日米通算150勝

 米大リーグ・レッドソックスの松坂大輔投手は、7日(日本時間8日)に米オハイオ州クリーブランドで行われたインディアンス戦で今季5勝目(2敗)を挙げ、日米通算150勝に到達した。

【関連ニュース】
【写真特集】日本、4大会連続W杯 出場権獲得までの戦いを振り返る
【写真特集】菅内閣の顔ぶれ
【関連記事】GM破綻1年、黒字転換…競争力、大型車依存に疑問も
【写真特集】口蹄疫、感染拡大が深刻化 緊迫の各地の表情
【関連記事】ニュースがわかる:イスラエルが武力攻撃 なぜだ!?

小林千代美議員が辞職表明 「政治とカネ、政治不信招いた」(産経新聞)
<水難>兄弟がゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)
岡田監督が菅首相に「コンディションは徐々に上がっている」(産経新聞)
アフリカ料理、新メニュー続々…W杯開幕合わせ(読売新聞)
口蹄疫ナゾの感染源 車説から野鳥、ネズミ、シカ…(J-CASTニュース)
スポンサーサイト

新体制「今以上に左翼的」=谷垣氏(時事通信)

 自民党の谷垣禎一総裁は7日午後、菅直人新首相が固めた内閣と民主党執行部の陣容に関し、高松市内で記者団に「メンバーを見ていると、今まで以上に左翼的な色彩を持った政権になるのではないかという危惧(きぐ)を持っている」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相が退陣~
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
民主幹事長の横顔
民主政調会長の横顔

中国語で「金を出せ」 銀座の整骨院に3人組の強盗 (産経新聞)
電子書籍を利用しない理由(Business Media 誠)
帆の完全展開、8日以降に=宇宙ヨット「イカロス」―宇宙機構(時事通信)
たんぱく質が「伝令」補助=リンパ管に押し込む働き―がん抑制の可能性も・大阪大(時事通信)
<工業団地汚職>幸田町議へ贈賄、2被告認める 名古屋地裁(毎日新聞)
プロフィール

かねこまさお

Author:かねこまさお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。